ピアノ上達のポイント2 | 今井慶子ピアノ教室

新潟県長岡市の個人ピアノ教室です。

今井慶子ピアノ教室

ピアノ上達のポイント2

      2016/03/25

「楽しくレッスンに通い続ける!」

小学校までは、手が小さかったり、筋肉が発達していなかったり、楽譜を読むのがやっとだったりして、ピアノを弾く楽しさを十分に味わうことができない子どもたちも、中学生、高校生になってくると、弾ける曲もずいぶん増えて、ようやくピアノを習ってよかった!と思えるようになってくると思います。私自身も、大人になってからやっと心からピアノを習い続けてよかった!と思いました。(子どものころは、楽しさより大変さの方が先にたっていましたので・・・)

ピアノは長く続けていけばいくほど弾ける曲が増え、楽しくなってくるのです!

そこで、みんなに楽しくピアノのレッスンに通い続けてもらえるよう、私が大切にしていることが生徒との「信頼関係」です。長く続けられるかは、先生との信頼関係が大きく関わってきます。先生と生徒、そして保護者の皆様、みんなが信頼関係を築くことで、子どもは安心してレッスンに通い続けることができ、保護者の皆様も安心してお子さんを預けられると思っています。せっかくピアノを始めたのですから、できるだけ長くレッスンに通っていただき、いろいろな曲が奏でられるようになってほしいと心から願っています。そして、子どもたちにとって、ピアノ教室がほっと安らげる場所であってほしいといつも思っています。



  関連記事

♪「忙しい」を言い訳にしない

前回のブログにも少し書きましたが、中3の生徒のNちゃんが、先日「被爆ピアノコンサ …

2020.5.11 レッスン再開!

今日からレッスンを再開しました! 普通にレッスンできる喜びをいつも以上に感じた一 …

♪結果、そして・・・

先日の記事のO君とAちゃん、その後の結果を報告させてください! まずはO君。 伴 …

♪2018年スタート!

遅くなりましたが、2018年もどうぞよろしくお願いいたします! 毎年、我が家では …

アドバンスクラス 発表会♪

数年前から開講した、「アドバンスクラス」 今よりもっと上手になりたい!という向上 …

♪クリスマス発表会&お楽しみ会 報告♪

昨日12月7日(土)、アルクKiddyCAT英語教室AoLikoさんと一緒に、「 …

発表会無事終了!

3月7日(日)、無事ピアノ発表会を終えることができました。欠席者は一人もおらず、 …

2021年ピアノ発表会 まもなく!!

昨年は新型コロナウィルスの影響で発表会は中止となりましたが、今年は感染対策をしっ …

ピティナピアノコンペティション2021

先日、ピティナコンペ新潟予選に小学5年生の生徒が出場しました。 結果は、「優秀賞 …

リハーサル♪

昨日、3月8日の発表会のリハーサルを行いました。 9時~18時まで、コンサートホ …