ピアノ上達のポイント2 | 今井慶子ピアノ教室

新潟県長岡市の個人ピアノ教室です。

今井慶子ピアノ教室

ピアノ上達のポイント2

      2016/03/25

「楽しくレッスンに通い続ける!」

小学校までは、手が小さかったり、筋肉が発達していなかったり、楽譜を読むのがやっとだったりして、ピアノを弾く楽しさを十分に味わうことができない子どもたちも、中学生、高校生になってくると、弾ける曲もずいぶん増えて、ようやくピアノを習ってよかった!と思えるようになってくると思います。私自身も、大人になってからやっと心からピアノを習い続けてよかった!と思いました。(子どものころは、楽しさより大変さの方が先にたっていましたので・・・)

ピアノは長く続けていけばいくほど弾ける曲が増え、楽しくなってくるのです!

そこで、みんなに楽しくピアノのレッスンに通い続けてもらえるよう、私が大切にしていることが生徒との「信頼関係」です。長く続けられるかは、先生との信頼関係が大きく関わってきます。先生と生徒、そして保護者の皆様、みんなが信頼関係を築くことで、子どもは安心してレッスンに通い続けることができ、保護者の皆様も安心してお子さんを預けられると思っています。せっかくピアノを始めたのですから、できるだけ長くレッスンに通っていただき、いろいろな曲が奏でられるようになってほしいと心から願っています。そして、子どもたちにとって、ピアノ教室がほっと安らげる場所であってほしいといつも思っています。



  関連記事

春は別れと出会いの季節

2019年3月17日、ピアノの発表会が今年も無事に終わりました! みんな今年も上 …

お土産♪

今日、生徒のYちゃんが、 ボストンのお土産を買ってきてくれました。 荷物たくさん …

インスタ始めました!

最近、インスタの使い方を教えていただき、近況はインスタにアップしています。そのた …

リハーサル♪

昨日、3月8日の発表会のリハーサルを行いました。 9時~18時まで、コンサートホ …

卒業生、そして新入生♪

今年の春は、高校生の生徒1名がピアノ教室を卒業しました。 中学3年生で受験前に少 …

♪ロシアンメソッド

2015年12月 私が「ロシアンメソッド」と出会った日です。 最初は軽い気持ちで …

♪子どもの持っている無限の可能性

お久しぶりのブログとなりました。 秋といえば、合唱コンクール・音楽発表会でのピア …

♪失敗は成長の糧

先日、とある本番で、生徒のMちゃんが演奏する機会がありました。 小5のMちゃんは …

面談終了&新年度レッスン開始!

毎年3月発表会後に、お母様と面談させていただいております。 今年も全生徒のお母様 …

ピティナピアノコンペティション2021

先日、ピティナコンペ新潟予選に小学5年生の生徒が出場しました。 結果は、「優秀賞 …